ムンバーーーー!!
フラグ立てすぎなんだよ…あんた…
しっかりフラグを回収したムンバ先輩に敬意を称しつつ、今回も始まりましたゼノブレイド3。たった10年しか生きられない主人公たちにとって、死と隣り合わせのこの世界を生きるのはあまりにも辛い。もっと素敵なこと楽しいことがあってもいいはずなのに、救いは無いのですか?
そんな重い展開ばかりに目が行きがちな今作だが、そればかりではないことをここで伝えておきたい。
皆さん思い出してほしい、このゲームは「ゼノブレイド」だという事を。
前作「ゼノブレイド2」のヒロインの二人に心奪われた読者諸君は多いのではないだろうか。
そう、「ゼノブレイド」は様々なプレイヤーの心を揺さぶるために、ありとあらゆる「フェチズム」を盛り込んだゲームだということを(多分違う)。重厚なストーリーだけではない、プレイヤーの琴線を揺らす「ゼノブレイド3」のフェチズムシーンを今日はご紹介しよう。
ケモナー歓喜、ヒロイン枠はケモミミ娘。
前回のブログでユーニがヒロインではないと予想したが、やはり別にヒロインが存在した。
彼女の名前は「ミオ」。主人公たちが所属している部隊と敵対しており、ノアと同じおくりびとだ。
おくりびととは、死んだ兵士をどこかに送ってあげる役職で、FF10で言うところの召喚士様のようなものだ。はやり、おなじ境遇に立つ者同士、互いに惹かれるものがあるのだろうか。
ケ、ケモミミだーーーー!!
まさかのヒロインがケモミミ属性とは。やってくれるぜモノリスソフト。序盤からこうもユーザーのフェチズムを揺さぶってくるとは、さすがゼノブレイドの系譜を継ぐもの。伊達じゃない。
ちなみに自分はケモナーではありません。悪しからず。
この二人は、なんとストーリーの途中で合体するのだ。男女合体と言えばかつての名作ロボットアニメ、創世のア○エリオンを思い出すが、つまり二人はロボットになるという事なのだろうか。
敵勢力同士が力を合わせるだなんてお約束、大好物だぜ。
\ジャーーーーーン/
エ○ァ?
なんで男女が一緒にお風呂入ってるんだよ。倫理はどうなってんだ、倫理は。
こちらも前回のブログでお伝えしたが、この世界の倫理観はぶっ壊れている。男女が一緒にお風呂に入るなんて当たり前なのだ。
通常こういったお風呂シーンは、中盤中だるみしたところに差し込まれるお色気シーンなのであって、決してゲーム開始30分でぶっこんで良いシーンではないのだ。
子ども「お母さん!ゼノブレイド3買って!」
お母さん「しょうがないわね。テストで頑張ったから特別よ」
子ども「わーい!リビングの大きいテレビで遊んでもいい?」
お父さん「お、ゲームか。お父さんも昔よくやったなぁ。久しぶりに見てみるか」
お父さん「ほう・・・」
「ほう・・・」じゃないが。
羞恥心を感じてしまう青少年達
羞恥心をはるか彼方に捨ててしまっているかのようなノア達一向だが、実はストーリーを進めると徐々に性が目覚める。
男女合体の後、ノアとミオの部隊6人は一緒に行動するようになるのだが、今後お互いの軍隊から狙われることになる。余計な戦闘を避けるため、今着ている軍服から着替えるシーンがあるのだが、
いや、逆だろ。普通。
女性の方が男性の着替えを見て恥ずかしがるケースというのは良くあるわけだが、男性の方が恥ずかしがるパターンは珍しい。
だがよくよく考えると、これはこれでアリだな。羞恥心を感じる男子にドキッとしてしまった母性溢れるプレイヤーはぜひその心を大切にしてほしい。
ちなみに6人の衣装はこんな感じになった。
男と女の衣装チェンジ
ノアやミオ達6人にはそれぞれジョブのようなクラスがついている。ノアならアタッカーの「ソードファイター」、ミオならタンクの「疾風士」、ユーニならヒーラーの「メディックガンナー」といった具合に、それぞれ役割が異なるクラスを使い分けて戦闘を行う。
実はストーリーの途中でお互いのクラスに変更が出来るようになるのだ。最初はノアとミオのように決まったパートナーのクラスしか変更できないが、最終的には全員分のクラスを選ぶことが出来る。
そしてクラスが変わると、なぜか服装も変わる(なぜ?)
元々ノア達は、何もない空間から武器を出す特殊な力を持っているため、クラスを変えると武器が変わるのは、まぁ分かる。でもなぜ一緒に服も変わるのか(ちなみに全員同じクラスにすると、全員同じ服装になりちょっとシュール)
正直、服装が変わる事って全く意味ないよね?って思ったけど、途中で気づいた。
これはこれでアリだなと。これも1つのフェチズムなのだと気づいてしまった。男女が互いの服交換するのって、なんかイイよね。衣装チェンジってやつなのかな。
新たなフェチズムを咲かせてくれる「ゼノブレイド3」ってやっぱすごいゲームなんだなと再認識できた。
これが所謂彼シャツというやつなのでは?
デッッッッッッ
まぁ特に言う事は無いです。見ての通りです。
シンプルイズエロ。
今までいろんなことを言って来たが、結局はこういうのでいいんだよ、こういうので。
やっぱ軍服女性っていいよな。。。
というわけで様々なフェチズムを刺激する「ゼノブレイド3」いかがだっただろうか。これだけで購入意欲が5%くらいは上がったのではないだろうか。
実際ストーリーやゲームシステムもとても面白いので、気になった人はぜひ手に取ってもらって欲しい。
なぜ最後にこんなに綺麗なセリフで締めようとしているのか、それは、最後にまじめなことを言えばまじめなブログになるからだ。
それではまた新たなフェチズムを見かけたら、このブログでお会いしよう。
つづく
商品名:Xenoblade3(ゼノブレイド3)
リリース日: 2022年7月29日
対応ハード:Nintendo Switch
価格:8,700円(税抜)
ジャンル:アクションロールプレイングゲーム
CERO:C
開発元:モノリスソフト
コメント