【遊戯王OCG】「メメント・カクタス」こんな見た目でワンキル・回収と良い事尽くめ

遊戯王OCG

2024年7月27日発売の新パック「RAGE OF THE ABYSS(レイジ・オブ・ジ・アビス)」にて、「メメント」の新規カードの実装が発表された。

「メメント」カードは既に3回も追加カードを貰っているため、これ以上の追加は無いと思っていたのだが、サプライズがきた。こうなると、同期の「センチュリオン」や「ヴァルモニカ」にも新規が来る可能性があるかもしれないが、一旦はこのカードの詳細を見てみよう。

 

メメント・カクタス

効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1700/守1400
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このターン中、レベル9以上の「メメント」モンスターは直接攻撃できる。
②:このカードが効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地・除外状態の「メメント」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
③:このカードが墓地に存在する状態で、自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

カクタス」という通常モンスターのリメイク。レベル、種族、ステータスはすべて同じ(この見た目で水族なのか…)。大分パンチの効いた見た目をしている。得体の知れないばけものとか言われるし。。。

①の効果はレベル9以上の「メメント」モンスターに直接攻撃が出来るようになる効果。対象となるモンスターは「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」「冥骸王-メメントラン・テクトリカ」であり、すべてのモンスターに直接攻撃効果を付与するため、合計攻撃力8000でワンショットが成立する。「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」はすべてのモンスターに攻撃できる効果があるが、自分フィールドに複数モンスターが並んだり、相手が守備で固められると決め切れないケースがあったが、このカードがあれば奇襲的な動きでとどめを刺すことが出来る。
②の効果は墓地・除外状態の「メメント」カードをサルベージする効果。「メメントゴブリン」などで事前に墓地に送っておけば、回収することは可能。「冥骸融合-メメント・フュージョン」の墓地効果でこのカードを破壊すれば、魔法・罠サーチと合わせて2枚手札に加えることが出来るので非常に相性が良い。また除外された「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」を回収する事も出来るので、除外対策に2枚積みする必要性がなくなる。
③の効果は「メメント」モンスターが破壊された時、自身を蘇生する効果。「メメント」は破壊効果が豊富なので、条件を満たすのは容易。このカードはレベル5の上級モンスターのため、事前に墓地に送った上で蘇生効果を行い、①の効果を狙った方が良い。

総じて「メメント」のワンキルショット能力、リソースの回収、条件の緩い墓地蘇生と、見た目は「アレ」だが全ての効果に無駄が無い。「メメント」テーマは実装されているモンスターカードにほぼ無駄がなく、なるべくすべて採用したいので、デッキがカツカツになりがちというジレンマがあるが、それを差し引いていもぜひデッキに組み込んでみたいカードである。

ちょっと見た目はキモカワイイ系だが、まぁそれも味というものだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました