【遊戯王マスターデュエル】の始め方 「自分の好きなテーマで遊べ」

ゲームレビュー

みなさんこんにちは、マルメロです。

突然ですがみなさん、カードゲームと言えば何を思い浮かべますか?
ポケモンカード、マジックザギャザリングいろんなカードゲームがありますが、自分はやっぱり遊戯王を推したい!

知ってますか?遊戯王って『世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム』として、ギネス記録に認定されたこともあるんですよ。

そんな遊戯王が簡単にしかも本格的に遊べるのが、今年リリースされ今もたくさんの方が遊んでいる「遊戯王マスターデュエル」というゲームです。
今日はこのゲームをご紹介します。

遊戯王 マスターデュエル
20年以上の時を経て今もなお進化し続ける戦略性カードゲーム決定版!

 

と言ってもこのブログでは遊戯王のルールは説明しません。

というのも遊戯王はルールがちょっと(?)複雑です。
少なくとも下のコラ画像が作られるくらいには複雑です。

細かいルールは実際遊びながら覚えればいいですし、ゲーム内にもチュートリアルはあります。
まずは興味がでたら一旦遊んでみる!の精神でいいと思います。そして何を隠そう「遊戯王マスターデュエル」は基本プレイ無料です!

  

なので、今日は「遊戯王マスターデュエルの始め方」についてのみお伝えしようと思います。

好きなデッキテーマを決める

遊戯王マスターデュエルには実に10,000種類以上のカードが存在し、それぞれに様々な「テーマ」が決められています。

例えば「ブルーアイズホワイトドラゴン」や「ブラックマジシャン」といった名前は、遊戯王を知らない人でも聞いたことはあるのではないでしょうか。この名前が「テーマ」だと思ってください。

このテーマにあったカードを揃えてデッキを作るところから始めます。

▲たくさんのカードが収録され、テーマに沿ったカードを集めてデッキを作る。

 

「でもテーマなんて知らないし、よく分からないよ」という方いらっしゃいますよね?
そしたら「遊戯王 テーマ」で検索してみてください。たくさんのテーマが出てくると思うので、そこから好きなテーマを選んでデッキを組んで下さい。

 

ここで1つポイント。

テーマの選び方大きく分けて2種類
「強いテーマ」

「やりたいテーマ」
です。

 

まずは「強いテーマ」について。

遊戯王は対人で遊ぶゲームですので、誰かと対戦することになります。初心者の方が負けてしまうと、おそらく「遊戯王つまらない!」と思ってしまうのではないでしょうか。

 

「勝つ」ということはゲームを続けていくモチベーションにものすごく繋がりますので、「強いテーマ」=「勝てるテーマ」に拘ることはおかしい事ではないです。
むしろ初心者だからこそ、「勝てるテーマ」で戦った方が良いと自分は思っています。

勝って、楽しんで、学んで、少しずつ遊戯王を知っていくんです。

 

「強いテーマ」を知りたい人は「遊戯王 テーマ 強い」や「マスターデュエル テーマ Tier」とかで上位にヒットしたテーマから好きなものを選んでください。

 

 

次に「やりたいテーマ」の場合。

例えば「カワイイ女の子が出てくる」テーマで遊びたいとか、「かっこいいドラゴンで戦う」テーマで遊びたいとか、あなたの欲求を満たすテーマで戦う。これもとても重要なことです。いわゆる「ファンデッキ」に近いテーマです。

どうせ遊ぶなら自分の好きなテーマで遊びたいという、インスピレーションで決めるのもいいと思います。
遊戯王にはカッコいいカードやカワイイカードがたくさんありますので、一目惚れしたテーマでぜひデッキを組んでみてください。

 

ただ1つ注意なのが、選んだテーマが必ず強いとは限りません。好きで組んだテーマだけど全然勝てない!とならないように注意が必要です!

強いテーマより少しハードルが高いですが、「好きなテーマでも勝つ!」を目標に楽しんでもらいたいです。

 

 

デッキを組む

「テーマ」が決まったら早速デッキを組んでみましょう。
とはいっても何のカードを入れていいかなんて最初は分かりませんよね?

なので、最初は世の中に出回っているデッキを完コピ(完全コピー)しましょう。

 

いいんです。最初は完コピで。だって料理も音楽も絵描きも、最初は「模倣」から入るでしょ?それと同じです。
まずは同じようにデッキを組んで、そこから自分のオリジナリティを出していけばいいんです。

▲世の中にあるデッキをコピーして遊ぼう

 

次にカードの集め方ですが、ゲーム内で手に入るもしくは課金で手に入る「ジェム」を使ってパックをひきます。
自分の遊びたいテーマが入ってるパックを選んでカードを集めます。

パックの中身はランダムなので、「欲しいカードが出るまで引いて、引けなかったら課金なんでしょ?」
と思うかもしれませんが、マスターデュエルは結構良心的なシステムを採用しています。

 

言い切っていいと思いますが、1テーマを完コピするだけなら無課金で作れます(一部厳しいテーマもありますが)。

なぜなら余ったカードを砕いた時に出てくるCP(クラフトポイント)を使って好きなカードを生成できるからです。

 

例えばパックでいらないカードが何枚も出た時、自分の組みたいテーマじゃないので今は正直いらないですよね?
そんな時は、そのカードを砕いてCPにして、自分の欲しいテーマのカードを作ってしまえばいいんです。

なのでパックでテーマ外のカードをひいても、決して無駄にはならないですし、何よりゲーム内でも結構ジェムはもらえるので、パックもかなりの量が引けます。

自分の好きなテーマでデッキを組むのは無課金でも十分できますので、ぜひ気軽にデッキを組んでみてください。

▲パックの種類もカードの種類も豊富。

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は「遊戯王マスターデュエルの始め方」についてお話しました。

細かい説明は今回省略しましたが、その辺りは実際初めて少しずつ覚えていけばいいと思います。
まずは触って遊んでみましょう!

カードゲームって結構難しそう、と思っている方多いと思いますが、マスターデュエルは自分の遊びたいテーマで気軽にデッキが組めるゲームなので、ぜひ興味があったら気軽に遊んでみると良いと思います。

PlayStation 4、 Nintendo Switch、 Android、 iOS、 PlayStation 5、 Xboxとどんな機種でも遊べますので、お好みのハードで遊んでみてください。

 

 

デュエルスタンバイ!

Yu-Gi-Oh! Master Duel - Apps on Google Play
Experience the next generation of Yu-Gi-Oh! - a digital trading card game!
‎Yu-Gi-Oh! Master Duel
‎Finally, the "Yu-Gi-Oh!" digital card game you've been waiting for! The definitive edition of the competitive card game that has been evolving for over 20 year...
Yu-Gi-Oh! Master Duel on Steam
The definitive digital edition of the competitive card game that has been evolving for over 20 years! Duel at the highest level against Duelists all over the wo...

コメント

タイトルとURLをコピーしました