【遊戯王マスターデュエル】の始め方 「自分の好きなテーマで遊べ」

ゲームレビュー

みなさんこんにちは、マルメロです。

突然ですがみなさん、カードゲームと言えば何を思い浮かべますか?
ポケモンカード、マジックザギャザリングいろんなカードゲームがありますが、自分はやっぱり遊戯王を推したい!

知ってますか?遊戯王って『世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム』として、ギネス記録に認定されたこともあるんですよ。

そんな遊戯王が簡単にしかも本格的に遊べるのが、今年リリースされ今もたくさんの方が遊んでいる「遊戯王マスターデュエル」というゲームです。
今日はこのゲームをご紹介します。

遊戯王 マスターデュエル
20年以上の時を経て今もなお進化し続ける戦略性カードゲーム決定版!

 

と言ってもこのブログでは遊戯王のルールは説明しません。

というのも遊戯王はルールがちょっと(?)複雑です。
少なくとも下のコラ画像が作られるくらいには複雑です。

細かいルールは実際遊びながら覚えればいいですし、ゲーム内にもチュートリアルはあります。
まずは興味がでたら一旦遊んでみる!の精神でいいと思います。そして何を隠そう「遊戯王マスターデュエル」は基本プレイ無料です!

  

なので、今日は「遊戯王マスターデュエルの始め方」についてのみお伝えしようと思います。

好きなデッキテーマを決める

遊戯王マスターデュエルには実に10,000種類以上のカードが存在し、それぞれに様々な「テーマ」が決められています。

例えば「ブルーアイズホワイトドラゴン」や「ブラックマジシャン」といった名前は、遊戯王を知らない人でも聞いたことはあるのではないでしょうか。この名前が「テーマ」だと思ってください。

このテーマにあったカードを揃えてデッキを作るところから始めます。

▲たくさんのカードが収録され、テーマに沿ったカードを集めてデッキを作る。

 

「でもテーマなんて知らないし、よく分からないよ」という方いらっしゃいますよね?
そしたら「遊戯王 テーマ」で検索してみてください。たくさんのテーマが出てくると思うので、そこから好きなテーマを選んでデッキを組んで下さい。

 

ここで1つポイント。

テーマの選び方大きく分けて2種類
「強いテーマ」

「やりたいテーマ」
です。

 

まずは「強いテーマ」について。

遊戯王は対人で遊ぶゲームですので、誰かと対戦することになります。初心者の方が負けてしまうと、おそらく「遊戯王つまらない!」と思ってしまうのではないでしょうか。

 

「勝つ」ということはゲームを続けていくモチベーションにものすごく繋がりますので、「強いテーマ」=「勝てるテーマ」に拘ることはおかしい事ではないです。
むしろ初心者だからこそ、「勝てるテーマ」で戦った方が良いと自分は思っています。

勝って、楽しんで、学んで、少しずつ遊戯王を知っていくんです。

 

「強いテーマ」を知りたい人は「遊戯王 テーマ 強い」や「マスターデュエル テーマ Tier」とかで上位にヒットしたテーマから好きなものを選んでください。

 

 

次に「やりたいテーマ」の場合。

例えば「カワイイ女の子が出てくる」テーマで遊びたいとか、「かっこいいドラゴンで戦う」テーマで遊びたいとか、あなたの欲求を満たすテーマで戦う。これもとても重要なことです。いわゆる「ファンデッキ」に近いテーマです。

どうせ遊ぶなら自分の好きなテーマで遊びたいという、インスピレーションで決めるのもいいと思います。
遊戯王にはカッコいいカードやカワイイカードがたくさんありますので、一目惚れしたテーマでぜひデッキを組んでみてください。

 

ただ1つ注意なのが、選んだテーマが必ず強いとは限りません。好きで組んだテーマだけど全然勝てない!とならないように注意が必要です!

強いテーマより少しハードルが高いですが、「好きなテーマでも勝つ!」を目標に楽しんでもらいたいです。

 

 

デッキを組む

「テーマ」が決まったら早速デッキを組んでみましょう。
とはいっても何のカードを入れていいかなんて最初は分かりませんよね?

なので、最初は世の中に出回っているデッキを完コピ(完全コピー)しましょう。

 

いいんです。最初は完コピで。だって料理も音楽も絵描きも、最初は「模倣」から入るでしょ?それと同じです。
まずは同じようにデッキを組んで、そこから自分のオリジナリティを出していけばいいんです。

▲世の中にあるデッキをコピーして遊ぼう

 

次にカードの集め方ですが、ゲーム内で手に入るもしくは課金で手に入る「ジェム」を使ってパックをひきます。
自分の遊びたいテーマが入ってるパックを選んでカードを集めます。

パックの中身はランダムなので、「欲しいカードが出るまで引いて、引けなかったら課金なんでしょ?」
と思うかもしれませんが、マスターデュエルは結構良心的なシステムを採用しています。

 

言い切っていいと思いますが、1テーマを完コピするだけなら無課金で作れます(一部厳しいテーマもありますが)。

なぜなら余ったカードを砕いた時に出てくるCP(クラフトポイント)を使って好きなカードを生成できるからです。

 

例えばパックでいらないカードが何枚も出た時、自分の組みたいテーマじゃないので今は正直いらないですよね?
そんな時は、そのカードを砕いてCPにして、自分の欲しいテーマのカードを作ってしまえばいいんです。

なのでパックでテーマ外のカードをひいても、決して無駄にはならないですし、何よりゲーム内でも結構ジェムはもらえるので、パックもかなりの量が引けます。

自分の好きなテーマでデッキを組むのは無課金でも十分できますので、ぜひ気軽にデッキを組んでみてください。

▲パックの種類もカードの種類も豊富。

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は「遊戯王マスターデュエルの始め方」についてお話しました。

細かい説明は今回省略しましたが、その辺りは実際初めて少しずつ覚えていけばいいと思います。
まずは触って遊んでみましょう!

カードゲームって結構難しそう、と思っている方多いと思いますが、マスターデュエルは自分の遊びたいテーマで気軽にデッキが組めるゲームなので、ぜひ興味があったら気軽に遊んでみると良いと思います。

PlayStation 4、 Nintendo Switch、 Android、 iOS、 PlayStation 5、 Xboxとどんな機種でも遊べますので、お好みのハードで遊んでみてください。

 

 

デュエルスタンバイ!

Yu-Gi-Oh! Master Duel - Apps on Google Play
Experience the next generation of Yu-Gi-Oh! - a digital trading card game!
‎Yu-Gi-Oh! Master Duel
‎Finally, the "Yu-Gi-Oh!" digital card game you've been waiting for! The definitive edition of the competitive card game...
Yu-Gi-Oh! Master Duel on Steam
Yu-Gi-Oh! MASTER DUEL is the ultimate free-to-play cross-platform strategy card game with fast-paced Duels, stunning HD ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました