【遊戯王OCG】「灰滅」目当てで「WORLD PREMIERE PACK 2024」を開封してみた。

遊戯王OCG

今回は、2024年9月28日に発売された新パック「WORLD PREMIERE PACK 2024」の開封結果について紹介していきたいと思う。

「WORLD PREMIERE PACK 2024」は海外で先行発売されたカードを収録したパックで、「炎の剣士」「灰滅」「ティスティナ」の新テーマ3種と様々な汎用カードが収録されている。当ブログでもいくつかのテーマは紹介させてもらったが、どのテーマも少し変わった戦い方をするテーマのため、面白いデッキを組んでみたい人にはおススメしたいデッキだ。
個人的には「灰滅」がイラストもかっこよく動きも非常に独特なので気になっている。パックの開封結果次第では、デッキを組んでみたいところだ。今回は2箱買ってきたので、どんなカードが封入されていたのか、早速見ていこう。ちなみに本パックには「World Championship Series 2023」の賞品の日本語版レプリカが2種収録されており、それぞれ「エクストラシークレットレア」というバージョンで実装されている。

 

 

1箱目の開封結果

シークレットレア 「闘炎の剣士
ウルトラレア 「極炎の剣士
ウルトラレア 「竜葬主-ヴィブリアル
スーパーレア 「闘気炎斬剣
スーパーレア 「結晶神ティスティナ
スーパーレア 「灰滅せし都の巫女

1箱にシークレットレア1種、ウルトレア2種、スーパーレア3種という封入内容になっていた(シークレットレアが確定かどうかは不明)。「灰滅せし都の巫女」はサーチ効果を持っているため、「灰滅」デッキでは3枚必須となる。ここで1枚確保できたのは大きい。後気になるカードは「竜葬主-ヴィブリアル」だろうか。

 

竜葬主-ヴィブリアル

レベル10 闇属性
幻想魔族/効果 ATK/3000 DEF/ 0
①:モンスターがメインフェイズに相手フィールドから墓地へ送られた場合、このカードがどこに存在するかによって以下の効果を発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない)。
●手札:このカードを特殊召喚する。
●フィールド:相手フィールドの効果モンスター1体の攻撃力を1500ダウンする。この効果で攻撃力が0になった場合、さらにそのモンスターを破壊できる。
②:このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

相手フィールドのモンスターが墓地に送られた時、自身がどこにいるかによって効果が分かれる効果を持っている。

・手札にいる時…特殊召喚
・フィールドにいる時…相手の攻撃力を1500ダウンし、0になった場合破壊

それぞれ1ターンに1度ずつ使う事が出来る為、展開兼妨害を連動して行う事が出来る。特殊召喚自体は容易であり、相手がその後の展開でさらにモンスターを墓地に送った時に、攻撃力ダウン効果&破壊効果を狙えるので牽制にもなる。相手依存にはなるものの、レベル10かつ幻想魔族モンスターが簡単にフィールドに出せる点は魅力的であり、そのまま妨害としてフィールドに立たせておくか、素材として活用するといいだろう。攻撃力も3000と高いが、幻想魔族特有の戦闘破壊耐性効果も持っているため、戦闘での破壊が出来ない点は若干ミスマッチだ。

現行のテーマの中で特別相性が良いテーマは現状無さそうではなるが、幻想魔族・攻撃力3000・守備力0・レベル10はかなり個性的なステータスのため、今後使えるテーマが出たときのために、1枚確保しておいてもいいだろう。

 

2箱目の開封結果

シークレットレア 「滅亡き闇 ヴェイドス
ウルトラレア 「極炎の剣士
ウルトラレア 「マインド・キャスリン
スーパーレア 「クリシュナード・ウィッチ
スーパーレア 「結晶神ティスティナ
スーパーレア 「灰滅せし都の巫女

シークレットレア枠で「滅亡き闇 ヴェイドス」が引けたのはかなり嬉しかったが、1箱目と比較すると6枚中3枚ダブってしまったのは少々残念。2枚目の「灰滅せし都の巫女」が引けたのは良かったが、「滅亡龍 ヴェイドス」が1枚も引けなかったのは辛い(「滅亡龍 ヴェイドス」は「灰滅」デッキには3枚必須のため)。「クリシュナード・ウィッチ」は「灰滅」とも相性が良い為、採用してみても面白いだろう。後、気になるカードと言えばウルトラレアの「マインド・キャスリン」だろうか。

 

マインド・キャスリン

レベル6 闇属性
サイキック族/シンクロ/効果 ATK/1500 DEF/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのコントロールを入れ替える。
②:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、自分及び相手フィールドの表側表示モンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。

特別な素材を指定しない汎用的なレベル6シンクロモンスターだ。自身と相手モンスターと入れ替える起動効果と、墓地に送られた時、互いのモンスターを入れ替える効果を持つ。

「シンクロ召喚時」に1回、その後送られたこのカードを破壊する事でもう1回と、合計2回相手モンスターを奪うことが出来る。対象に取るため耐性持ちには効かないが、効果が通れば相手モンスターを永続的に奪うことが出来る。さらに自分のモンスターを相手に送ることも可能なため、他カードとのコンボ的な動きを狙うのも良さそうだ。「転晶のコーディネラル」が似たような効果を持っているが、「マインド・キャスリン」が好きなモンスターを交換できるのに対して、「転晶のコーディネラル」が対象に取らないがリンク先のモンスターしか選べないので、一長一短といったところか。
シンプルに相手のモンスターを永続的に奪うことが出来るのは強力であり、シンクロ主体のテーマであれば1枚採用してみれば思わぬ活躍が出来るかもしれない。

 

2箱開封してみたところ残念ながらお目当ての「灰滅」をたくさん引くことはかなわなかった。ただ、シークレットレア枠で「滅亡き闇 ヴェイドス」が引けたのはかなり嬉しかったので、一旦は観賞用という事で大事に保存しておこうと思う。代わりと言っては何だが、最近1つデッキ組んでみたので、後日こちらの内容をブログでお伝えしようと思う。今後伸びしろがあると思われるテーマで組んでみたデッキなので、お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました