FF14 #1 『はじめまして!黒魔大好きヒカセンです!』

FF14

みなさん、こんにちは!

▲エオルゼアからこんにちは

普段からいろんなゲームをやっている私ですが、実はあのMMORPG『FINAL FANTASY XIV(以下FF14)』を昔からよく遊んでいます。せっかくブログを書いているので、『FF14』についてもいろいろお話ししたいなぁと。

というわけで、本日は管理人マルメロの『FF14』の光の戦士(通称ヒカセン)について、ずばっとお話しさせていただきます。
本日は1回目と言うこともあり、自己紹介やメインジョブなど基本的なことになりますが、今後も日記調で定期的に綴っていく予定ですので、以後お見知りおきを。

 

自己紹介『黒魔大好きヒューラン』です!

まずは自己紹介から。

名前は『Shuil Hic(シュイル ハイク)』
黒魔道士をこよなく愛するヒューラン族ミッドランダーの♀のヒカセンでございます。

▲ヒューランの初期装備いいですよね

サーバは「Mana」ワールドは「Asura」

ヒューランを選んだ理由は、やっぱりRPGの王道種族と言えば、人間をベースにしたのが良いだろうと思い選びました。女の子を選んだのは、そりゃあ可愛いからですよ。他に理由あります?

ただヒューランって意外と少ないんですよね。一応有志の調べでは全体の2割くらいはいるらしいのですが、周りはララフェルミコッテアウラばかり…

まぁ自分はヒューランが好きだから良いですけどね!
メインストーリーはヒューランめっちゃ“映え”ますよ!

一応下にロードストーン(公式のFF14サイト)リンクを貼っておきます。
フレンドさんも大歓迎なので、エオルゼアで会った際はよろしくお願いします。

Shuil Hic | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Shuil Hicのページです。

 

FF14のプレイ遍歴 ~2回ドロップアウト~

次に自分のFF14の歴史についてお伝えしようかなと。

実は今のFF14は3度目のプレイで、過去2回ドロップアウトしております(データは一緒ですけどね)

1回目が2015年01月(当時はパッチ2.5『希望の灯火』)2回目が2017年4月(パッチ4.0『紅蓮のリベレーター』)そして2020年07月(パッチ5.2『追憶の凶星』)から今に至るといった感じです。

 

1回目FF14を遊んだきっかけは、当時オンラインゲームに興味があって、ちょうどFFのオンラインゲームがPS3で遊べることに気づいて、試しに遊んでみたといった感じだったと思います。
ただ、その時は2~3週間くらいで飽きて辞めちゃいました。理由は簡単で“オンラインらしいこと”を一切やらなかったんですよね。
MMORPGってパーティーチャットなどで他の人とコミュニケーションを取るのがものすごく大事で、それをやらなかったから本来の面白さの半分も味わえずそのままフェードアウト。

▲「黙約の塔」などが実装されたパッチ

 

2回目を遊んだきっかけは、PS3からPS4へのデータ引継ぎの無料サービスを当時やっていて、そういえば昔FF14少しだけやったなぁと思い、何気無しに遊んでみた感じだったかと。
その時は1年以上遊んでいたのですが、途中でフレンドさんやFCメンバーとの付き合いが疎遠になってしまい、自然とログアウトしていきました。
ネットで気の合う人と出会うのって、なかなか難しいですよね。

▲紅蓮のリベレーターが始まったばかりでしたが、始めたばかりだったので中々追いつけませんでした

 

そして3回目の現在ですが、おかげ様で1年以上楽しく遊ばせてもらっています。
自分でFCを立ち上げたり、フレンドさんと零式などのコンテンツ挑戦したりと、有意義な時間を過ごしております。もうすぐ最新パッチ6.0『暁月のフィナーレ』も来ますし、当分はFF14と長いお付き合いになりそうですね。

▲前回は4.3でやめてたので、しばらくはひたすらメインストーリーとレベル上げしてました

 

メインジョブは最強の火力ジョブ「黒魔道士」

さて、ここからは使用しているジョブについてお話しします。

まずはメインジョブ。もちろん『黒魔道士』です。

▲固定砲台で大火力をぶち込むのは爽快の一言

開始から今にいるまでずっと黒魔道士一筋です。最初に黒魔道士(呪術士)を選んだ理由が、オンラインゲームではソーサラー系ジョブの火力が高いイメージがあり、とにかく火力が出したい!という思い1つで呪術士ギルドの門をたたいた記憶があります。

その頃はジョブの特徴はよく分かってなかったのですが、結果的に全ジョブの中で一番火力が出せる黒魔道士を選んでよかったかなぁと。
蘇生やシナジーを持たない、いわゆるピュアDPSで他のキャスターに比べて小回りが効きにくいジョブ(しかも周りにあまりクロマスキーがいない)ではありますが、これからも黒魔道士を愛していきたいと思います。6.0ももちろん黒魔道士スタートです。

広まれ!黒魔道士の輪!

▲「呪術士」ギルドは心のふるさと

 

ミラプリは「スカラキャスター・ジャケット」を使っています。
口元が隠れるスカラ装備好きなんですよねー。

▲「スカラ」と「エクサーク」の組み合わせ。武器は「ラーヴァナ」です。光る蝶がお気に入り
▲ちなみにこんな時期もありました。お気に入りSS!

 

次にサブジョブのタンク『ナイト』

▲ゴテゴテしたカッコよりも、スマートな装備が好き

タンクはどれを覚えようかと悩んだ時に一番FFっぽいのって何かなと思い、ナイト(剣術士)を選びました。
他のタンクに比べてサポートやサブ寄りのジョブではありますが、バトルの安定感と何より最強の無敵技「インビンシブル」と、お前らは俺が守る!的な「パッセージ・オブ・アームズ」がお気に入りなので、タンクはナイトを使っていきたいなと。
6.0はナイトがイメージジョブなので、益々期待値が上がりますね!新スキルカッコイイッ!

ミラプリは「ヨルハ五三式装束:重」です。
ヨルハ装備はみんなオシャレでカッコいいですよね。

 

続いてヒーラーの『学者』

▲本を読んでいる姿が一番絵になっていると思う

ロールは一通り出来るようになりたいなと思い、ヒーラーの学者を選びました。
バリアヒーラーの学者は、ピュアヒーラー以上にタイムラインやボスの動きを把握してバリア展開する必要がある、かなりテクニカルな面を求められるジョブではあり、かなりやり応えがありますね。

ただ最近は『占星術師』がお気に入りになってきているので、もしかしたら6.0でヒーラーのジョブチェンジするかも・・・
だって「ドロー」が楽しいからしょうがないんだ

ミラプリは「レベルコート」を採用しています。
戦闘でも普段着でも使えるオシャレ便利アイテムですね。

 

最後に『ギャザラー&クラフター(ギャザクラ)』ですが、全てカンスト済みです。

▲動きやすそうな服装をチョイス

新式装備や食事を自分で作る事に憧れていたので、他の人がバトルだールーレットだーと盛り上がっていたときに、一人黙々とギャザクラのレベル上げをしていたのは今でもいい思い出です…(孤独との闘い

▲当時はまだ「船釣り」が実装される前で、一人黙々と魚釣りしてました

6.0もメインジョブのレベル上げやストーリーをクリア次第、即ギャザクラのレベル上げをしたいと思います。

 

後、有志の方が提供しているキャラクターカードを張り付けておきます。

▲他のバトルジョブも上げたいところ

こちらのURLから自由に作れますので、良かったらどうぞ。

キャラカ - FF14キャラクターカード
キャラカはFF14のキャラクターカードジェネレータです。Characa, FINAL FANTASY XIV (FFXIV) Character Card Generator.

 

FC及びハウジングの紹介

実はFCマスターもやってます。前々から一国の主に憧れていたのもあり、フレンドさんを誘ってFCを立ち上げました。
といってもそこまで活動的なFCではなく、メンバーや他のフレさんとまったり遊んでいるといった感じですね。

FC名:Libertas et stella(ラテン語で自由の星)

▲丘の上にある小さな一軒家

一応ハウスもSサイズを持っています。そこまでガッツリハウジングしているわけではないですが、のんびり過ごすための家、といったところでしょうか。またいつか時間を作って、ハウジングもやりたいですねー。

▲庭の飾りや1階はFCメンバーが作ってくれました
▲のんびり話すには丁度いい空間

ちなみに場所は、
『Asuraワールド ミスト・ヴィレッジ第3区55番地』
にあります。
特におもてなしはありませんが、庭の木人は好きなだけ叩いてOKです。

 

 

以上で今自分が遊んでいるFF14のご紹介でした。

普段は、バトル系コンテンツで遊ぶことが多いですが、フレンドさんはいつでも募集中ですので、お気軽にお声掛けください。
またはFF14やったことないけどやってみたい、と言う人もぜひ話しかけてくださいね。
一緒にエオルゼアライフを楽しみましょう。

このブログではこれからもFF14の記事を書いていきますので、またぜひ遊びに来てくださいね。

ではまた。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 公式サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました