FF14 #2 『最近のジョブのレベル上げ事情』について

FF14

エオルゼアからこんにちは。

▲歓迎しているように見えない「歓迎エモート」

 

第2回『FF14で遊んでいます』です。ちなみにタイトル名はこれにしました。

前回自己紹介が中心でしたが、今回は最近していることについてお話したいと思います。
所謂プレイ日記というやつですね。

では、早速行ってみましょう。

 

 

最近やっている事といえばもっぱらジョブのレベル上げですね。

元々ジョブは手広くやってなかったのですが、暁月が新しく始まって零式やらなんやら高難易度コンテンツに挑もうと思った時に、他のジョブの事もっと知っておいた方が良いんじゃないかなーと。
バーストや軽減合わせとか諸々のためにですね。

 

 

 

▲d( ̄ー ̄)

というわけで「占星術師」のレベル上げを始めました。

ヒーラーは学者を80まで育てたのですが、バリアヒーラーがどうも苦手で。
後、ドローってなんかかっこよくないですか?(俺の○ーン!ドロー!みたいな)

ここ最近はずっと占星術師のレベル上げをしていたので「自己流のレベル上げ方法」についてお話したいと思います。

 

▲アジアンチックなデザインがよき

ちなみに今回のSSは占星術師のAFで一番お気に入りの、レベル70装備「ウェザード・コンステレーション」シリーズで統一しました。
占星術師のAFはこれに限らず全体的にオシャレですねー。

▲「ライトスピード」を使ったときに、武器をチョンチョンってするの好き

 

 

あなたのレベル上げはどこから?私は○○から

皆さんはジョブのレベル上げをするときはどうやってレベル上げしてますか?

自分はこんな感じです。

【マルメロ流レベル上げ優先度!】
1.レベルレ、討滅ルレ、アラルレ
2.蛮族クエ
3.ジョブクエ、ロールクエ
4.ひたすらID周回

 

1は言わずもがな。
ルーレット系は経験値効率が一番高いですからね。レベルレで適正IDに当たった時、敵を倒した時の経験値も美味しいですし。

▲ロールボーナスが付いたら更に美味しい
▲討滅ルレはやたらシヴァにあたりました

 

『メインルレ』もやった方が良いんでしょうが、ムービー中に寝ちゃいそうで……

 

シ「アルテマウェポンの破壊は頼んだぜ!」

 

zzz……

ガクン

シュ大丈夫!ちゃんと起きてるよ!リットアティン倒すんだっけ?

シ「・・・・・・」

 

 

2の「蛮族クエスト」は紅蓮・漆黒はそれなりに貰えるんですが(ピクシー族はかなり高め)、蒼天の「バヌバヌ族」と「グナース族」はかなり渋め。

10万未満しか経験値もらえないのと、クエストの探索ポイントがかなり遠い事もあって、微妙なんですよねー。
そのせいで未だに評判が低い……

▲その経験値じゃあクエスト受けられないなぁ

 

 

3の「ジョブクエスト」「ロールクエスト」は回数こそ1回限りなものの、もらえる経験値はそこそこ。

なにより蒼天まではジョブクエストでアビリティを覚えるので、忘れずに消化したいところ。
AF装備も貰えますしね。

▲聖ガンリオル占星院にいる「ジャンヌキナル」さんにはだいぶお世話になりました。

 

ちなみにジョブクエストに出てくる占星術師、のじゃ紫ツインテの「レヴェヴァ」紅蓮から髪型がショートカットに変わります。

▲新生~蒼天までは紫ツインテ
▲紅蓮からショートカット

個人的には、ショートの方がイイ!(自キャラと似ているので)

 

 

上の3つが終わったら後はひたすらID周回ですね。

経験値補正や状況にもよりますが、3回ID周回してレベルが1つ上がるくらい。
レベルが奇数の時に次のIDに行けるようになるので、レベルが2上がったら次のID~といった感じでひたすら潜ってました。

装備も更新出来るし、スキル回しの練習も出来るので、ID周回が総合的に見て一番お得な気がします。

▲「禁書回収 グブラ幻想図書館」
▲「漂流海域 セイレーン海」

 

後、ヒーラーだとシャキりやすいのもポイント高いですねー。さくさくIDでレベル上げ出来るのでストレスがないのもかなり良き。

▲即シャキサイコー!

 

 

とまぁ最近のレベル上げ事情なんですが、先日占星術師が80になったので、今は「機工士」のレベル上げです。やっぱりロール5種(タンク、ヒーラー、メレー、レンジ、キャス)はどれか1つは使えるようになりたいなぁと。

ただ、DPSはIDがシャキらないのが最大のネック
10分待ち予想で30分シャキらないことも…

▲待ち時間サギはやめてくれ……

 

まぁ暁月が来るまでには「機工士」も80まで上げてしまいたいですねー。

ではまた。

FINALFANTASY14最新パッチ『暁月のフィナーレ』
2021年12月7日リリース

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 公式サイトです。

コメント

  1. Twicsy より:

    Thanks for sharing your thoughts on FINALFANTASY14.
    Regards

タイトルとURLをコピーしました