【テイルズオブアライズ #3】ご飯たくさん食べる子って可愛いよね。

テイルズオブアライズ

命を大切にしない奴なんて大嫌いだ

こんにちは、マルメロです。
前回『【テイルズオブアライズ #2】雑魚敵の攻撃2発で落ちる主人公』からの続き。

 

テイルズオブアライズは敵を倒した時に貰えるSPを使って、様々なスキルを覚えられる。
覚えられるスキルは術技やステータスアップなど様々。キャラごとに好みに合わせた育成が出来る。

▲覚えられるスキルの数はストーリーを進めると増えていく仕様
▲覚えるスキルによってキャラが差別化されていく

とりあえず鉄仮面には「ジャスト回避緩和」、シオンには「戦闘不能回避」を覚えさせる(シオンはSPが足らない)

前回の記事を読んでもらえれば分かるが、とにかく敵の攻撃が痛すぎる。
攻撃に特化するより防御面を伸ばして生きたい。

命あっての物種。それがこのゲームで学んできたことだ(まだ序盤も序盤)

 

 

前回のおつかいクエストを終えると、シオンの服がある場所(かもしれない)を教えてくれた。
そんな都合のいい場所があるのか疑問ではあるが、ジルファの指令が来るまで暇だし、早速行ってみることに。

▲激しく同意
▲ファガン遺跡を目指す

 

というわけで作戦前まで暇なので、お嬢様のお洋服探しに。

さぁブティックまでお買い物ですわよ!シオン!

 

 

いっぱい食べる君が好き

▲ちょっとおかん味を感じる

道中食事についての会話シーン。空腹でも大丈夫だと言い張る鉄仮面に、いかに食事が大事かを解くシオン。
ただ手持ちがなく食事が出来ないと反論する。

 

▲なければ作るスタイル

え!!シオン自ら料理を!?

 

出来らあっ!!

 

▲料理と呼んでよいか微妙なライン

おかゆを作るシオン。このゲームでは休憩ポイントで食事を作る事で、ステータスをアップすることが出来るのだ。
にしてもご飯のグラフィック無駄に良い。最近のゲーム飯の作画に気合入れがち(FF15とか)

 

一言多いやつはモテないぞ。

 

 

▲星霊術で扉を開ける必要がある

そんなこんなで遺跡に到着。ここはレナ人が作った物らしく、ここならレナ人の服もあるかもしれないとのこと。

早速調査開始。

 

 

▲味はともかくお腹いっぱい食べた

先ほどの食事について、奴隷時代食べ物が少なかったことを思い出す鉄仮面。おかゆとは言え久しぶりにお腹いっぱい食べられて満足なご様子。

 

▲逃亡生活は決して楽なものではなかったようだ

空腹で大変だったことなんてあるのかと聞く鉄仮面に対し、同じレナ人に追われていた自分はいつでも満足に食事を取れたわけではなかったと反論。

先ほど食事の大切さを伝えたことは自身の経験に基づくことだったような。
さすが高貴なレナ人は考えもしっかりしていて頼りになるなぁ!

 

 

ぐううううううう・・・・・・

 

▲ん?

(え?今の音は…?)

 

▲あれあれあれ?

さっき食べたばっかだよね?

 

▲こわい

 

何も聞いてない、いいね?

 

 

即答(ちょろい)

 

 

▲以前の住人の衣装がまだ残っていたよう

遺跡の奥に進むと以前住んでいたレナ人の住居を発見。部屋の中には衣裳部屋がある模様。

衣装を奪う借りることにしたシオン。早速着替えることに。

 

 

※スーパーお着替えタイム※

 

 

▲セリフが完全にデート中の彼氏

 

 

▲その時鉄仮面に電流走る
▲お
▲おおっ!

 

ええやん。(これには鉄仮面もニッコリ)

 

しかし、一気に姫様感増したな。シオンってレナの中でも上流階級だったりするんかね。

 

 

決意と覚悟

▲またレナ人の虐殺行為が!

シオンの衣装探しから戻った鉄仮面。「紅の鴉」の団員から、鉄仮面が住んでいた場所にレナ人が襲ってきているとの報せが。

 

▲すぐさまかけつける鉄仮面

いても経ってもいられず、すぐに村へ向かう。

 

 

▲先ほどと出現する敵が変わっている

道中ははぐれズーグルの他にレナの装甲兵が立ちふさがる。

どけぇ!俺は村を救わないといけないんだあぁぁ!!

 

 

▲いつもの

つっよ。

装甲兵こっちとレベル1しか違わないのに、なんでこんな強いん?

 

 

 

満身創痍でなんとか村に到着。そこには村人を襲う装甲兵の姿が!

やめろ!村人に手を出すなぁああああ!!!!!  

▲親の顔より見た全滅

知ってた。

負けイベントじゃないよね?

 

 

▲マモレナカッタ・・・

くそぉ……っ!(なんで装甲兵こんなに強いんだよ……!)

 

 

▲抵抗するとかえって被害が拡大してしまうことを危惧してる

かろうじて装甲兵を蹴散らし村医者のドクを救出した鉄仮面。一方的に虐殺を繰り返すレナ人に怒りを覚えるが、この程度の被害で済んだことを幸運に思うドク。

 

▲消極的なダナの住民を見てやきもきする鉄仮面

罪の無いダナ人が何人も殺されたこの現状を見て、果たして本当に幸運と言えるのか。
理不尽な待遇と半ば諦めを感じている同胞に対し、その状況を覆したいと強く決意する鉄仮面。

待っているだけでは状況は変わらないのだ。

 

▲村の外の世界を知ってしまった鉄仮面の意思は固い

そう、鉄仮面は知ってしまった。現状に抗おうとしている人たちがいることを。

耐え続けてもいつか力果てるかもしれない。それならば命の使い方は自分で決めると。

彼らのように戦いたいと、剣を取る道を選ぶのだと。

 

▲鉄仮面のよき理解者でもあるドク。無理に止めようとはしない

鉄仮面の「決意」と「覚悟」を知ったドクは、村を発つ彼を見送ったのだった。

 

 

 

▲時が来た

アジトに戻ってきた鉄仮面。ジルファからついに領将ビエゾ討伐の作戦が発せられた。

 

▲切り札「炎の剣」がある

敵の本拠地は数多くの敵が待ち構えているだろう。しかしこちらには「炎の剣」がある。
ジルファ達が囮となって、鉄仮面とシオンが直接ビエゾを打つ作戦だ。

 

自由を勝ち取るために戦うことを決意した鉄仮面

 

自らの目的のため同胞を討つ覚悟に揺らぎがないシオン

 

 

 

 

次回、対決領将ビエゾ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰?

 

リリース日: 2021年9月10日(金)
対応ハード:PlayStation®4 / PlayStation®5 / Xbox One / Xbox Series X|S / STEAM®
価格:7,980円(税抜)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
CERO:C
開発元:バンダイナムコエンターテインメント
Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
テイルズ オブ アライズ 公式サイト 新たな時代を生きる、すべての人に贈るRPG 2021年 9月9日発売 『テイルズ オブ』シリーズ最新作の公式サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました