【テイルズオブアライズ #4】勢いがあれば大抵のことは解決する

テイルズオブアライズ

サムネにはやっぱりカワイイ女の子が一番なわけよ。
(森永みたいに言うな)

こんにちはマルメロです。
【テイルズオブアライズ #3】ご飯たくさん食べる子って可愛いよね。からの続き。

 

え?前回の予告編に出てたオッサンはどうしたって?

そうかそうか、君はカワイイ女の子よりゴリゴリのオッサンが見たかったわけだ。
しょうがないな。”領将ビエゾ”に殴り込みに行く話からするとしよう。

 

 

決戦!”領将ビエゾ”

▲グラニード城の裏からビエゾの元へ向かう

ついにビエゾがいるグラニード城に来た鉄仮面一同。ジルファ達別動隊を囮に城内を目指す。

 

▲「炎の門」があるせいで、他国に移動することが出来ない

グラニード城名物「炎の門」。大きくそびえ立つ赤い門は、他国への移動を遮る機能も持ち合わす。この壁がある限り、真の自由は勝ち取れないのだ。

 

 

▲1話で装甲兵を消し炭にした「炎の剣」

「炎の剣」を鉄仮面に渡すシオン。ここから先は戦闘でも「炎の剣」を使うことが出来る。イベントアイテムだとばかり思っていたので、これは嬉しい。

▲武技を長押しすると炎の剣の技に派生する

燃えている剣ってかっこいいよな。男の子はみんな燃えてるものが好きなのよ。知らんけど。

 

 

▲新アクション『ブーストストライク』

「ブーストストライク」という技が使えるようになった。ある条件を満たすと大技「ブーストストライク」を繰り出すことが出来る。
鉄仮面とシオンの合体技のようなものだ。

 

▲シオンの号令がかかり
▲鉄仮面がジャンプ
▲体を回転させながら
▲力いっぱい
▲炎の剣を叩きこむ!

 

かっけええぇぇ!!何これ!超かっこいい!!!

 

シオンの星霊術を使い炎が宿った剣を、全力で敵に叩きこむ。相手は死ぬ。

雑魚敵でもヒット数を重ねると結構簡単に発動できるので、積極的に狙っていきたいところ。
最高に王道RPGやってる感じがしてGood。

 

 

▲キャラごとに特性がある模様

鉄仮面のイカした大技に続き、シオンも新しい特性「ブラストスナイパー」を取得した。爆弾を放って敵を攻撃する技のようだ。銃を使って起爆させることも可能。

 

▲コロコロコロコロ
▲ドカーーーーーーン

え…こわっ…爆弾魔じゃん。

その上品な見た目からは考えられないほど攻撃手段が野蛮。近寄らんとこ。

 

 

▲ここにボス、ビエゾがいる

ついにビエゾのいる最上階に到着。確実にボス戦だろうから準備は念入りに。

 

▲強そう
▲光り目ってことは星霊術も使ってくるんかな

奴隷として苦しめられるダナ人の未来の為、その想いを託したジルファ達「紅の鴉」の為、そして鉄仮面とシオン自身の願いの為、

領将ビエゾ覚悟!!!

 

 

▲敵のHPは4万近く。かなり長期戦になりそう

よっしゃやってやるぜー!うおおおおおお(最初だけいつも威勢が良い)

 

ビエゾの武器は体の倍近くはありそうな巨大な斧。
隙は大きいので、回避行動で確実に避けていきたいところだが。

 

 

▲当然即死

いってぇ!!!一撃でやられたんだが!?

 

 

▲親の顔より見た(ry

 

 

やっぱつえぇわ…(安定の初手全滅)

 

 

出会ったアイツはヤバいやつだった

 

 

1時間後

 

 

▲もう何周したか分からん

オラァッ!!!!!!

なんとかビエゾの体力を半分まで削ることが出来た。

 

 

▲鉄仮面ふっとんだーーー

ビエゾから強烈な一撃をくらう鉄仮面

 

▲仮面にひびが……!

・・・・・・おや!?
てつかめん の ようすが・・・・・・!

 

 

▲第4回にして遂に顔が見えた!


パリーーーーン!

ビエゾの攻撃で仮面が割れ、中から鉄仮面のご尊顔が!(イ、イケメン・・・///)

後、一緒に髪も生えてきた!
そして、脳内に「アルフェン」と呼ぶ声が・・・!

  

 

▲尻尾巻いて逃げおった

仮面の下に隠されたあまりのイケメンっぷりに恐れをなして逃げ出すビエゾ。

 

 

▲ビエゾがダナ人から搾り取った星霊力の塊
▲なぜか空中で爆発

城外に出るとそこにはビエゾが今まで集めた星霊力が高く昇り、そしてはじけた。

 

 

▲誰?

で、でけぇ!なんだこいつー!?

 

▲シオンも初めて見る現象のようだ

星霊力の顕現。集めた星霊力が炎の化身となって現れたらしい・・・

 

つまりどういうこと・・・?????

 

 

▲目の前にいるやつは全員ぶっ飛ばす!

よく分からんけど、とりあえず目の前にいるやつをぶっ飛ばせばいいんだろう??

 

▲スケールがデカすぎる

「化身パンチ!!」

いやデカいデカい!無理無理!!

 

▲( ゚д゚)

 

アイツ、やべぇ奴だったわ。

 

 

▲あのデカブツに比べたらお前なんぞ!

化身もぶっ飛ばしたし、後はお前だけだビエゾォォォォ!!

 

▲吹っ飛ばされるビエゾ
▲ニギニギ

そのままの勢いで吹っ飛ばされたビエゾをお手手でニギニギする化身。ちょっとカワイイ

 

 

▲私にいい考えがある

何かいい方法があるというのか、鉄仮面よ!

 

 

▲①炎の剣をかざして
▲②剣に炎の化身を吸収
▲③星霊力が溜まった剣を掲げ
▲④そのまま振り被って
▲⑤炎の門にぶち込む!
▲⑥爆殺!
▲( ゚д゚)

な、何が起きたんだ…????

「炎の化身」から星霊力を吸収し、その力を「炎の門」にぶつけて破壊したようだ。
ちょっとよく分からないけど、そういうことだ。

 

 

▲「炎の剣」を使いまくったことで腕はボロボロ

ビエゾを倒し、さらにダナ人を閉じ込めていた炎の門も破壊した鉄仮面。「炎の剣」を使ったことで傷ついた腕を癒すシオン。

遂に戦いは終わったのだ。

 

▲後、髪も生えてきた

結構前から壊れてたけどね。

 

▲さようなら鉄仮面、こんにちはアルフェン

遂に自分の名前を思い出した鉄仮面。今日から俺の名前は「アルフェン」だ!!

 

 

ゴメン、寝すぎた。

 

 

新キャラ登場!隣の国からやってきた美少女「リンウェル」

▲門の見る影も無い
▲どんな門だったかも思い出せない

(やべぇ…やり過ぎた…)

長い眠りから目覚めた後、自らが壊した炎の門を見に来た鉄仮面改めアルフェン。あまりの破壊っぷりにドン引き。

近くに人がいたら絶対死んでるよね。

 

 

▲門(だったもの)の向こうから人影が
▲女の子…?(とフクロウ)

するとそこに見知らぬ人影が。どうやら門の向こうから来た様子。
そのまま行き倒れてしまったので、アジトで休ませることに。

 

 

▲シスロディアはここカラグリアの隣にある国
▲レナに抵抗するダナ人の一人

彼女の名前は「リンウェル」。ここと同じくレナに支配された国「シスロディア」からやってきた。
「紅の鴉」同様抵抗組織「銀の剣」に所属しているらしい。

 

▲行き倒れるほど大変だったようだ

最近シスロディアではレナのダナ人迫害が激しくなっているらしい。
レナからの解放に成功したカラグリアの噂を聞きつけ、手を貸してほしく命からがらやってきたようだ。

 

▲素性を知らない紅の鴉は彼女の事を怪しんでいる
▲なでなで

パパん…やさしい…

最近ジルファのパパ味がヤバイ。
リンウェルと多分親子くらい年が離れているから、余計そう思うのだろうか。

 

 

▲紅の鴉とシオンの意見だ対立

シスロディアへ向かうべきか否か。

領将を討つために今すぐシスロディアに行きたいシオンと、解放したとはいえまだまだ情勢が不安定な状況で、アルフェンをカラグリアから出すことに反対する「紅の鴉」のメンバー。

 

 

▲困っている人は見捨てられないアルフェン
▲カラグリアはあくまで解放の第一歩に過ぎない

自分たちの国さえ助かればいいというものではない。
他の国でも同じように苦しんでいる人がいるならば手を差し伸べたい。アルフェンとジルファはメンバーの反対を押して、出発を決意する。

 

 

▲紅の鴉のメンバーは居残り

他国に潜入するのに大人数だと目立ってしまうため、アルフェン、シオン、ジルファ、リンウェルの4人で向かうことに。

シスロディアでレナに苦しめられるダナ人を助けるのだ。

 

 

 

次回予告

『驚愕の事実!リンウェルの秘密と決意!』

 

絶対見てくれよな!(ニチアサ感)

 

リリース日: 2021年9月10日(金)
対応ハード:PlayStation®4 / PlayStation®5 / Xbox One / Xbox Series X|S / STEAM®
価格:7,980円(税抜)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
CERO:C
開発元:バンダイナムコエンターテインメント
Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
テイルズ オブ アライズ 公式サイト 新たな時代を生きる、すべての人に贈るRPG 2021年 9月9日発売 『テイルズ オブ』シリーズ最新作の公式サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました