今年もこの季節がやってきた!TGSを先取り「TGS 2023 SALE」特集

ゲーム紹介

読書の秋、運動の秋、食欲の秋。数多くの秋が世の中には存在するが、ゲーマーにとっての秋は、そう

「東京ゲームショウの秋」である。

 

というわけで今年もやってきました!東京ゲームショウ2023毎年秋に幕張メッセで開かれる国内最大のゲームイベント。昨年は流行り病にかかってしまい、泣く泣く参加を諦めた筆者だが、今年は元気に当日を迎えることが出来れば、意気揚々とイベント会場に向かいたいと思う。

ツテでビジネスデーのチケットを手に入れたので、色んなゲームを見てブログで紹介したいと思うので、楽しみに待っていてほしい。

TOKYO GAME SHOW 2023 - 東京ゲームショウ2023
ゲームが動く、世界が変わる。ーー世界最大級のゲーム展示会、9月21日~24日の4日間、幕張メッセにて開催

 

 

そんな東京ゲームショーの開催に先がけて、STEAMでは9月12日より「TOKYO GAME SHOW 2023 SALE」が開始された。

ゲームショウでも注目メーカーでもある、「カプコン」と「コーエーテクモ」から人気ソフトがかなりお得に販売される。ソフトによっては80%以上のセール対象もあるようなので、チェックしてみたいと思う。

 

カプコン TOKYO GAME SHOW 2023 SALE ストアページ

Capcom Tokyo Game Show Sale
Save up to 87% on select CAPCOM games from Sept 11th through Oct 4th during the Capcom Tokyo Game Show Sale! NOTE: Disco...

 

まずはバイオ4のリメイク「BIOHAZARD RE:4」だ。発売されたのは今年の3月なのでかなり短期間でのセールということになる。バイオシリーズの顔とも言えるレオンが主人公の今作。一番好きなシリーズに4を上げる人もいるくらいの人気作なので、この機会に遊んでみてもいいだろう。

Save 25% on Resident Evil 4 on Steam
Survival is just the beginning. Six years have passed since the biological disaster in Raccoon City. Leon S. Kennedy, on...

 

またバイオハザード7や8も同じくセール対象になっている。4に比べホラー要素がかなり強いシリーズなので、バイオの恐怖を存分に感じたい人にはこちらの方がおススメだ。ちなみに自分は、あまりの怖さに7の体験版で諦めたので、詳細なレビューは他の人の記事を参考にしてほしい。

Save 50% on Resident Evil 7 Gold Edition & Village Gold Edition on Steam
Includes 9 items: Banned Footage Vol.1, Banned Footage Vol.2, End of Zoe, Not A Hero, Resident Evil 7 Biohazard, Residen...

 

言わずと知れた人気シリーズモンスターハンターの最新作「モンスターハンターライズ+サンブレイク」だ。自分もライズとサンブレイク両方プレイさせてもらったが、かなり面白かった。今作はアクションが大幅に増えたり、また過去のモンスターがリバイバルされるなど、シリーズを通して好きな人にも人気のある作品だ。また、2匹のオトモがソロプレイをしっかりサポートしてくれるので、友達がいない人にも安心だ。

Save 50% on Monster Hunter Rise + Sunbreak on Steam
Includes 2 items: MONSTER HUNTER RISE, Monster Hunter Rise: Sunbreak

 

後は先日CRカップでも大きな話題を読んだストリートファイターシリーズ第5作「Street Fighter V」もセール対象となっている。6月に発売されたばかりの「Street Fighter 6」はセール対象外だが、「Street Fighter V」はかなり格安で遊ぶことが出来るので、まずはこちらでお試しに遊んでみるのもいいかもしれない。

Save 50% on Street Fighter V on Steam
Experience the intensity of head-to-head battles with Street Fighter® V! Choose from 16 iconic characters, then battle a...

 

個人的に気になっているのが、9月1日に発売された「ロックマンX DiVE オフライン」だ。「ロックマンX DiVE」はスマホ向けアプリとして2020年3月からサービスが開始されたが、2023年9月27日でサービスが終了することになった。

しかし、ファンからの要望があったかは定かではないが、「ロックマンX DiVE オフライン」の買い切り商品として残る事となった。ソシャゲの宿命として、サービス終了時に手元に何も残らないというのが常ではあるが、ロックマンシリーズという根強いファンがいるからこそなしえた粋な計らいは、非常に羨ましくもある。こちらもセール対象外ではあるが、気になる作品だ。

MEGA MAN X DiVE Offline on Steam
Mega Man X DiVE reimagined the world of the Mega Man X series, and now it's getting an offline version! Strengthen your ...

 

 

コーエーテクモゲームス TOKYO GAME SHOW 2023 SALE ストアページ

KOEI TECMO TOKYO GAME SHOW SALE
Save up to 70% on select KOEI TECMO titles!

続いてコーエーテクモゲームスの紹介だ。

 

まずはコーエーテクモの看板作品とも言える、アトリエシリーズから「ライザのアトリエ」の三部作がセール対象作品となっている。

ライザのアトリエと言えば、発売当時から色々話題を呼んでおり(主にキャラデザで)現在もアニメが放映中、シリーズ過去最大数の売上を出した稼ぎ頭のライザではあるが、3作品全てセール対象となっている。自分はまだ1作目しかプレイしたことが無いので、機会があれば2作目3作目も遊んでみたいと思う。

Save 50% on Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout on Steam
The concept of this title, the latest in the series to depict a new "Atelier" world, is "True-to-life youths that develo...
Save 50% on Atelier Ryza 2: Lost Legends & the Secret Fairy on Steam
This story takes place three years after the events of the previous game “Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideo...
Save 25% on Atelier Ryza 3: Alchemist of the End & the Secret Key on Steam
The final summer, the final secret... Ryza's final adventure is about to begin!

 

今回のセールとは関係ないが、次回のアトリエシリーズ最新作「レスレリアーナのアトリエ」がソシャゲでリリースされる。リリースは2023年を予定しているが、Steam版も配信されるようなので、そちらもチェックしておきたい。

過去作のキャラクター達もかなりたくさん登場するようなので、アトリエシリーズ好きな人は、とりあえず事前登録だけでも済ませておこう。ちなみにTGSにも出展するようなので、もしかしたら実機で遊べるかもしれない。

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
コーエーテクモゲームス×アカツキゲームスが贈る「アトリエ」シリーズ最新作。これは、「錬金術を取り戻す」物語──

 

コーエーテクモで忘れてはならないのが、「無双シリーズ」だ。

「戦国無双5」「真・三國無双7 with 猛将伝」がそれぞれセール対象となっている。「戦国無双5」が2021年、「真・三國無双8」が2018年と、各シリーズはしばらく新作がリリースされていないので、少し寂しい所ではあるが、過去作もとても面白いので、無双シリーズを遊んだことが無い人はぜひ遊んでもらいたい。

ちなみに自分が一番遊んだシリーズは「真・三國無双2 猛将伝」だった気がする。恐ろしく強い呂布が倒せずに、遠くから弓でちまちま攻撃して、全然無双できなかった記憶がある。

Save 50% on SAMURAI WARRIORS 5 on Steam
A new SAMURAI WARRIORS begins. After a 7-year wait, a new instalment in the tactical action series "SAMURAI WARRIORS" is...
Save 66% on DYNASTY WARRIORS 8: Xtreme Legends Complete Edition on Steam
"Dynasty Warriors 8: Xtreme Legends" introduces entirely new levels of fun to the refreshing gameplay vanquishing swarms...

 

 

ざっとではあるが、両メーカーのセール対象ゲームを紹介させていただいた。来週開催予定のTGS2023に向けて今からSTEAMセールでゲーム熱を上げていくのもいいかもしれない。もちろんイベントも今から楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました