【ソフィーのアトリエ #2】『ハゲてない鍛冶屋登場』

ゲーム実況

カワイイキャラしか出てこない、可愛さ5000兆%のソフィーのアトリエ実況。第2回目の“あとがき(感想)”です。

新しいキャラクターの登場

今回は何人か新しいキャラクターが登場しました。

テス
ホルストさんのカフェの看板娘。はい、カワイイ。
昼・夜問わずお休みの2日間のみ出勤しているが、こんなカッコした子が昼間からいるカフェってどういうことなの…(毎日通います)
ちなみにクエストクリアでもらえる引換券とアイテムを交換できます。今の所特にほしいものはないので、とりあえず保留かな。

こんなカフェがあるなら毎日通いたい

コルネリア
町の炉端に店を開いたピンク髪の少女。通称「コルちゃん」はい、カワイイの大名行列。
錬金術の事を知っているようで、こちらが渡した錬金アイテムを複製して店に並べてくれるよう。
フラムとか消費系アイテムを渡した方が良さそうだけどお金(コール)が少ないから、しばらくは放置かなぁ。
やたらでかい袖と風通しがいいってレベルじゃないスリットが空いている中華風ドレスを着ているのが特徴。かんざしもオシャレでカワイイ。

このショットだと分かりにくいが、スリットがかなりヤバイ

ジュリオ
初手で名前を「ジョリオ」と言い間違え。教会の護衛をしている騎士?なのかな。ソフィーが魔物に襲われているところを助けてもらった。
ちょっと見た目がインディアンっぽいってコメントしたら、誰にも共感してもらえなかった。バンダナがそれっぽくない?
ソフィーの錬金術に興味があるようで、おばあちゃんとも面識があった模様。なんか裏がありそう。
彼はこの後 パーティーメンバーとして参戦します。力高め、素早さ遅めの戦士タイプのキャラ。 火力がソフィーのアイテム頼みの現メンバーでは頼りになりそう。

ちょっと見た目がうさんくさいけど、根はいい人っぽい

レオン
頭にテントウムシが生えている、よく分からない構造のドレスを着た女性。各地を旅する仕立師。だからこんなに服のデザインが奇抜なのか。
唐突に登場したので、これからどういった絡みが起きるのか、全く分からん。
なんか全体的に虫っぽいデザインなんだけど、関係あるのかな。

今までのキャラの中でもぶっちぎりで奇抜なデザインしてる

この中でパーティーに加わったのはジョリオ、じゃなかったジュリオのみ。
他にどのメンバーが加わるのかそれも楽しみの1つ。

錬金窯で錬金窯を作る?

新しい錬金窯が登場しました。従来の4×4パネルから5×5パネルにパワーアップ。
どうやら窯によって特徴が違うようで、作りたいものによって使う窯の種類を変える方が良さそう。
ただ、錬金窯を手に入れるためには、錬金窯を使って作る必要があるみたい。
??????
ごめん、ちょっと意味がわらかないけど、そういうものなんだということにしておこう。

光っている数が窯によって異なる。大きければいいってものでもなさそう

後レベルが上がることで「特性」が付くようになった。
特性をつけることで店売りの値段が変わったり、アイテム効果が上がったりいろんなことが起きる。レベルを上げることで付与できる特性も増えていく。
今は付けられる特性の種類も少ないので、そこまで気にしなくても良さそうだけど、フラム系とか回復系に良い特性を付けたら、コロちゃんの店に並べてもらっても良さそう。

レベルが上がるごとに、追加できる特性が2つ、3つと増えていく

後、「特性を制する者は旅を制す」と某バスケ漫画のようなアドバイスがあったので、今後アイテム収拾するときは注意してみてみよう。

旅は「戦場」だ。自分の命は自分で守らなくてはならない

オフェンスアクトとディフェンスアクト

ジュリオから特別な戦闘アクション「オフェンスアクト」「ディフェンスアクト」を教えてもらった。
戦闘中、左下のゲージが200%かつ、各メンバーの「オフェンスタイプ」か「ディフェンスタイプ」が2つ以上行動済みになったときに、メンバー固有のアクションが発動する模様。
雑魚戦はすぐ戦闘が終わってしまうので、主にボス戦で使用することになりそうだけど、狙って発動するのは少し難しい気がする(PTの順番が重要となるため)どのアクションが強いのか、ある程度把握しておきたいな。

左下のゲージが200%になったら発動する
キャラごとに固有のアクトがある模様

ちなみにこのアクションの説明画面で、「コルネリア」が戦闘に参戦しているスクリーンショットを見つけてしまった。
やったぜ。

公式からネタバレしていくスタイル

ハゲてない鍛冶屋ロジーさん

鍛冶屋にはロジーさんという男性がいるのだが、このロジーさんは前々作の「エスカとロジーのアトリエ」の主人公、ロジーと顔がそっくりであり、名前が全く一緒(本名「ロジックス」も一緒)なんなら声優も一緒。どうやらディレクターがファンの要望を受けて登場させたキャラのようで、「エスカとロジー」のロジーとは別人とのこと。スタッフの粋な計らいといったところ。

見た目も名前もほぼ一緒

ロジーさんは鉱石の販売のほか、武器の生成、インゴットなどの素材を渡して新しい武器が生成できるようになる(?)など、いわゆるハゲルさんポジ(ハゲルさんは歴代アトリエシリーズに何度か出演しているハゲた鍛冶屋のおっちゃん)
でもこのロジーさんはハゲてないので安心してほしい(おい、誰だズラっていったやつは)後、ロジーさんは早く武器のラインナップを増やしてくれ。

初期装備以外のラインナップを増やしてくれ、ロジーちゃん
こちらがその「ハゲル」さん

次回はもう少し戦闘アイテムを充実させて奥の探索地に行ってみたいね。
後、早く「コルちゃん」仲間になってくれ。

ではまた。

🎮======ゲーム詳細=======🎮
商品名:ソフィーのアトリエ DX〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
リリース日:2015年11月19日
対応ハード:PS4/PS3/PSVita/Steam/
価格:7,480円(税込) ※パッケージ版
ジャンル:錬金術再生RPG
CERO:B(12才以上対象)
開発元:ガスト
🎮==================🎮

コメント

タイトルとURLをコピーしました