【ソフィーのアトリエ #4】『どうせ私の採取が目当てなんでしょ!!』

ゲーム実況

 

【速報】プラフタ、元は人間だった

 

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

 うん、まぁサムネにそれっぽい子がいるから、なんとなくそうなんだろうな―とは思ってたけど。
というわけで「ソフィーのアトリエ #4】錬金窯から錬金窯を作ることに未だに納得していないの錬金術士【LIVE】」実況のあとがき(感想)です。

※前回のあとがきはこちら
【ソフィーのアトリエ #3】あとがき『結論:カワイイは正義』

奇抜ドレスの仕立師と銃好きな時計屋

 錬金術士の朝は早い―――。町の人に一通り話しかけることから彼女の1日が始まる。会話によって相手の事を知ることが出来る。錬金術士にとって情報を集めることは重要なファクターである。特に主要メンバーは入念な交流が必要だ。オスカーは相変わらず丸々してるし、コルちゃんはいつ見てもかわいい。
 その隣で服を売っている仕立師の『レオン』にも声をかけてきた。やぁ相変わらず髪の毛にテントウムシ付いてますね。

お馴染みの口説き文句

 お、このパターンはもしかして仲間になるフラグか。まぁレオンはコルちゃんと同じように店構えてたし、なんとなく戦えそうな見た目してるから仲間になるような気はしていたが。

ここに来て一気に来たね

 というわけで、(頭にテントウムシが付いている)素敵なデザインドレスの仕立師『レオン』が仲間になった。ジュリオ、コルネリアに引き続き5人目の仲間。

立ち絵がカワイイ

 割と攻撃寄りな『レオン』。敵への弱体化や味方の攻撃情報など支援も出来る前線に立つタイプ。防御は少し低めだがスピードが速い、モニカとジュリオの中間的なポジに収まりそう。

 さて、メンバーが増えたことでスタメンを考えないと、誰にするか……まぁやっぱり男よりカワイイ女の子の方が良いよね

見目麗しいパーティー

というわけで、
ジュリオ→OUT レオン→IN
となった。女の子パーティーの完成である。

レオンの武器は「槍」。アクションはスピーディーでカッコいい。

ただ動きが激しすぎて若干見えそう。

 続いて時計屋を訪問。相変わらずハロルさんヒマそうだな。父親から時計屋を引き継いだが、特に時計屋の仕事をするわけでもなく、好きな銃をいじったり直したりと悠々自適な生活を送っている。俺も将来はハロルさんみたいな生活したいな

い つ も の

お前も採取行きたいんかーい!

 どいつもこいつも採取、採取って近づきやがって。そうやって優しい言葉を掛けてきてるけど、結局私の採取が目当てなんでしょ!!

 というわけで流れる様に、時計屋の『ハロル』が仲間になった。まぁ、ハロルも銃とか使ってたから仲間になりそうな感じはしてたけどね。ちなみにハロルが外に行きたい理由は、採取ではなく魔物を相手に銃の試し打ちがしたいかららしい
こわっ

カッコいいポーズ

 当然使う武器は「銃」。ステータスは割と平均的かな。スキルは継続ダメージ型や設置型などトリッキーなものが多め

 にしても銃アクションはかっこいいな。これは『ハロル』さんスタメンもあり得るな。せっかく女の子パーティーを組んだのに悩むぅぅぅぅぅぅ。

 

不審者兼人形師兼ホームレスが街に来た

 ホルストさんのカフェに行くと妙な依頼をされた。何でも街の近くの小屋から夜になると奇妙な声が聞こえて来るので、様子を見に来てほしいと。

おっと、事案か?

ていうか店長、女の子にそんな危険な依頼すんな。ソフィーの薄い本が厚k(ry

普通に怖い

早速小屋に向かうと「ふふふふふ・・・」と奇妙な声が。

ヒエッ

やべぇ!ガチなヤツじゃん!

テスちゃんがお化けかもとか言ってたけど、お化けよりもっとヤバいやつじゃん!

こっそり小屋の中を覗いてみると、妙な髭面の男が人形を弄りながら奇妙な声を上げていた

あかん。やばい人だったわ

 彼の名前は『フリッツ』。旅の人形師らしい。街の場所が分からず近くにあった小屋で人形を作っていたよう。彼は人形を作る時独り言を喋る癖があるらしい。
どう見ても不審者です。本当にありがとうございました。

本当に怖いのは人間なんだよ

いや、お化けよりよっぽどヤバイ人だよ、ソフィーちゃん。

錬金術で家作ってもらうか

 その後、ホルストさんに事の顛末を説明。行く当てのない家なき子のフリッツさんに空き家を貸してあげることに。こうしてホームレスの「フリッツ」は無事街の住人となった。めでたしめでたし

 

コルちゃん、副業をはじめる

 さて、仲間も増えたことでパーティーもだいぶ賑やかになってきた。そして日課のコルちゃんに挨拶。相変わらず今日もカワイイ。

新規ビジネスに余念がないコルちゃん

 なかなかお店が軌道に乗らないコルちゃんから、新しい仕事の相談をされた。何でもソフィーが採取や冒険の時に使ったアイテムを自動的に補充してくれるとのこと。(アマ〇ンに似たようなサービスあったな)
なんて、なんていい子なんや…

こういうサービス待ってました

 これでフラムといった戦闘で使う錬金アイテムを毎回作る必要もなくなった。ソフィーは素の攻撃力やスキルの威力が低いので、どうしても錬金アイテムに頼らざるを得ないのだが、『コルちゃんの出張補充サービス』(勝手に命名)のおかげで気にせず錬金アイテムが使えるぞ。


~冒険から帰宅~

ん?

なんか身に覚えのない請求書が来たんだが!?なんだ、架空請求か!?

どうやらコルちゃんがアイテムを補充したらしいんだけど、さっきの冒険で何か使ったっけ!?
コルちゃん、何を補充したの!?明細は!明細はないんですか!?

「頑張って、補充したです」

うん、頑張って補充してエライね!でも何を補充したのか教えてくれない!?

コルちゃん!コルちゃーーーーん・・・・・・!!!!

まぁ、カワイイからいっか(寛大な心)

 

 


 

 

【速報】プラフタ、女だった

(あの声で男だったら怖いわ)

ではまた。

🎮======ゲーム詳細=======🎮 
商品名:ソフィーのアトリエ DX〜不思議な本の錬金術士〜
リリース日:2015年11月19日
対応ハード:PS4/PS3/PSVita/Steam/
価格:7,480円(税込) ※パッケージ版
ジャンル:錬金術再生RPG
CERO:B(12才以上対象)
開発元:ガスト 
🎮==================🎮  

コメント

タイトルとURLをコピーしました