【Glog Radio #5】『名曲は決して色褪せない』

ラジオ番組

この記事は10月7日に配信した、第5回『Glog Radio』の“あとがき”です。

『Glog Radio』の事を知らない人に説明すると、Youtubeの「マルメロチャンネル」で毎週木曜21時から配信されている、ゲームについていろいろなことを話す30分間のラジオ番組です。
今回は「今週のニュースピックアップ」「リスナーからのお便り」「オススメのゲームBGM」を紹介しました。

リスナーからのお便りやゲームに関するニュースを紹介する番組です

「今週のニュースピックアップ」一番のニュースは、やっぱり「大乱闘スマッシュブラザーズ」に「キングダムハーツ」の『ソラ』が参戦したことでしょう。
自分はスマブラあまりやらないんですが、あのお祭り感は毎回凄いワクワクしますね。しかもキングダムハーツのソラですから、まさに奇跡の参戦。最後のファイターにふさわしかったのではないでしょうか。
なぜソラの参戦が奇跡なのか、詳細はラジオ内で話してますが、任天堂と言う会社がグローバルな一企業として認められた証の1つなのではないかと個人的には思いました。スマブラという1つのビッグワードに対して、みんなが注目して一緒に盛り上がって、そしてその熱をいろんな人と共有できる。ゲームの持つ熱量ってまだまだ侮れないですねー。
今回でこのスマブラ祭りは一旦終了となりますが、また新たなエネルギーを任天堂が生み出してくれることを期待したいですね。

何度見てもコラ画像にしか見えない

余談なのですが、「今週のニュースピックアップ」はある程度バランスを考えて、話題を選んでいます。
誰でも知っている共通の話題、少しマニアックな話題、ゲーム業界全体の話など、いろんな人に興味を持ってもらうようなものをチョイスしています。ソースはほとんどニュースサイトからですが、選出には結構時間をかけてますね。日々流れてくるニュースの数は結構膨大ですし、番組の中でどういった構成にしようかと考えつつ、記事を選んでます。まぁ普通に記事読んでいるだけでも面白いので、全く苦ではないですが。
ちなみに今回のマニアック枠は「Choo-Choo Charles」ですね。なんか動画見ただけで笑っちゃったんで。あ、今回のこの枠はこいつだなと。

見た目のインパクトも大事

後絶対外せないなと思ったのが、「オススメのゲームBGM」に「ドラゴンクエスト」「ロトのテーマ」を選んだことですね。本当はリスナーからのオススメ曲を前日には用意してたんですが、当日ドラゴンクエストの作曲で有名な「すぎやまこういち」さんの訃報がニュースで流れて、この曲を流そうと決めました。
ゲーマーはもちろん、ゲーム以外のも知られているこの曲を、自分のラジオ番組とそれを見ているリスナーと一緒に聞いて、目一杯の感謝をお伝えできればと思いました。
すぎやまこういちさん、今まで素敵な楽曲の数々を世に送り出していただいて、本当にありがとうございました。あなたの作った曲でゲームが出来て、そしてその楽しい時間をいろんな人と共有出来てとても楽しかったです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

何時聞いても色褪せない最高の名曲だと思います。

さて、次回の『Glog Radio』は10月14日21時からです。
次回のお便りのテーマは『あなたが一番やりこんだ(遊んだ)ゲーム』です。
ぜひ皆さんからのお便り募集しております。ラジオネームとリクエスト曲を添えて応募してくださいね。
応募はこちらから。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました