モンスターハンターライズ:サンブレイク #2「全力でふざけられるのがカッコいい大人」

モンスターハンターライズ:サンブレイク

前回のサンブレイク

 

狩ーれー狩ーれー

 

マツケンサンブレイク

 

狩れ!

 

カプコンはやっぱり頭おかしい(誉め言葉)

 

  

モンハンはモンスターを倒した素材を使ってより強い武器を作るゲーム。

強い敵であればあるほど作れる武器も強くなり、武器が強くなればモンスターも狩りやすく、さらに強いモンスターにも挑めるようになる。

そういった意味ではモンハンはハクスラ要素が強いゲームではある。

ハクスラ(ハック&スラッシュ)…敵との戦闘(バトル)に終始し、それがゲームの主目的であり醍醐味となっている種類のゲームのこと。
※weblio辞書から抜粋

 

一応ストーリー要素はあるものの、モンスターを倒す→装備を作る→モンスターを倒すを繰り返すだけで、よくよく考えたら目的が特にない。

終わりのないゴールをひたすら進む感覚。

 

だからこそ楽しいのであって、生産性がないことを全力で楽しむことは、最高な娯楽の楽しみ方だと思う。

知らんけど。

▲何の装備作るか悩んでいる時がすごく楽しい

 

ちなみに自分は序盤はシンプルに攻撃力が高い武器を選んだ。

本来はモンスターの弱点属性とかを作った方がいいのだろうが、
素材も金も足らんし序盤なんて力でゴリ押しするのが一番いいに決まっているんだ

ぱわー💪

▲素材集めも簡単で防御も上がるのでおススメ

 

 

後、最近(でもないけど)モンハンですごく驚いた事は、攻撃にダメージ表記が出るようになったこと。(多分ワールドから)

モンハンってモンスターのHPやダメージが分からず、どのくらいダメージを与えられているのか分からないハラハラ感があったから、この仕様変更には当時かなりの衝撃を受けた。

▲初めて見た時、何の数字か分からなかった

 

まぁでもその方が自分が強くなった感を感じやすいし、ゲーム性は上がったのかもしれない。

昔はよかったと過去に拘り続けるのではなく、変化を楽しむことも大事なのだ。

 

 

 

 

ところで「ヤマツカミ」の実装はまだですか?

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク | CAPCOM
『モンスターハンターライズ』をさらに楽しめる要素が多数追加された超大型拡張コンテンツが登場!
商品名:モンスターハンターライズ:サンブレイク
リリース日: 2022年6月30日
対応ハード:Switch
価格:4,990円(税込)
ジャンル:ハンティングアクション
CERO:C(15歳以上対象)
開発元:CAPCOM

コメント

  1. Cool blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple tweeks would really make my blog jump out. Please let me know where you got your design. Thank you

タイトルとURLをコピーしました