モンスターハンターライズ:サンブレイク「はじめての亜種。君(盟友)と亜種」

モンスターハンターライズ:サンブレイク

前回のサンブレイク

ついにサンブレイクの世界にやって来た我らがハンター。昔懐かしの密林で思い出に浸りながら次なるモンスターを狩るべくクエストをこなす日々。

さぁ次の相手はどいつだ。

 

 

▲MR2の緊急クエストはビシュテンゴ亜種

遂に来ました『亜種』モンスター。かつてのモンハンシリーズでもおなじみの亜種モンスターだが、サンブレイクでは初登場となる。

オリジナル(原種)の「色違い」となる亜種モンスターの特徴は、「攻撃力が高い」や「行動パターンが異なる」など様々な違いがあるのが、一番の特徴としては「属性」の違いがある。

属性が変わらない亜種もいるが、例えば原種では火属性だったモンスターが亜種では水属性になるケースもある。

 

 

▲新規ムービーも用意。

今回相対する「ビシュテンゴ亜種」は火を扱うようになり、原種にはなかった火属性が追加された。火属性となることで当然弱点属性も変わってくるわけだが、初見だし良くわからないので、とりあえず攻撃力の高い武器を掲げて挑もうと思う。

ちからイズパワーである。

 

 

▲何かを投げつけるモーションは共通

ビシュテンゴの原種は柿を投げつけ、ハンターを毒などの状態異常にするのが特徴だったが、亜種は「松ぼっくり」のようなものを投げつけ攻撃してくる。

どこから松ぼっくりを取り出しているかは全く分からないが、お腹にポケットか何かあるんだろ、多分。ツッコんだら負けである。

 

 

その松ぼっくりを引火させることで火の玉のような攻撃を繰り出してくる。

どうやって火をつけているかは甚だ疑問ではあるが、摩擦かなんかだろ、多分。ツッコんだら負けである。

 

 

さらに、この松ぼっくりは投げつけるだけでなく、それ自体がコマのように地面をはい、ハンターを狙ってホーミングしてくる。

どうやって動いているのかはさっぱり見当もつかないが、回転かなんかだろ、多分。ツッコんd(ry

 

 

▲なぜか一緒についてくるフィオレーネ。やられてもカウントはされないので安心。

ちなみに今回の討伐クエストにはサンブレイクで初登場した、王国騎士の「フィオレーネ」が同行してくれる。しかもただ来てくれるだけではなく、一緒に戦ってくれるし、なんと他のモンスターを操竜して引っ張ってきてくれるのだ。

 

 

▲攻撃以外のも様々な支援を行ってくれる、頼もしい盟友

途中いきなりどこかに行ってしまった時は何事かと思ったが、後から金太郎の如くモンスターに跨って戦場に戻ってくる姿には感動すら覚えた。

そう、俺たちは一人じゃない。俺たちはファミリーなんだ。

 

 

▲フィオレーネもお疲れさま。いい働きっぷりでした

フィオレーネの力もあって無事ビシュテンゴ亜種を討伐。今回は特別なクエストだったため、無条件でフィオレーネが参戦してくれたが、今後は特定のクエスト(盟友クエスト)をクリアし、数多くいる盟友の好感度を上げることで「重要調査クエスト」に連れて行けるようになるらしい。
フィオレーネ以外の盟友も連れていくことが出来るのだ。

モンハンメモリアルはじまったな。

 

 

頼むから3人しかいないパーティーでギスギスしないでくれ。

モンスターハンターライズ:サンブレイク | CAPCOM
『モンスターハンターライズ』をさらに楽しめる要素が多数追加された超大型拡張コンテンツが登場!
商品名:モンスターハンターライズ:サンブレイク
リリース日: 2022年6月30日
対応ハード:Switch
価格:4,990円(税込)
ジャンル:ハンティングアクション
CERO:C(15歳以上対象)
開発元:CAPCOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました