モンハンは1人で戦う時と複数で戦う時の難易度の差が物凄くあるゲームだ。
それは単純に攻撃力が2倍になるとかではない。
モンスターは基本的に1人に対してヘイトを向けて攻撃してくるため、一人で戦うとなると常に相手の攻撃を避けながら攻撃することになる。
しかし、2人以上で戦う場合、1人がデコイとなって敵の攻撃を引き付け、残りのハンターが一方的に殴ることが出来る。
攻撃チャンスは増え、人数以上にダメージを与えることが出来るのだ。
「1+1は2じゃないぞ。ハンターは1+1で200だ。10倍だぞ10倍」
更に今作ライズでは、オトモアイルーやオトモガルクがいるので昔に比べればソロ狩りも格段に楽になった。
ボッチにも優しい、いい時代になったものである。
複数が有利なのはハンターだけに限った事ではない。
モンスターの複数討伐が目的で、同じエリアにモンスターが出現した場合、片方を意識しつつもう片方を殴るという、この世の地獄みたいな戦いをしなくてはならない。
金レイア銀レウス同時討伐や、キリン2頭狩り、ディアブロスノーマルと亜種など、
かつての地獄を挙げたらキリがない。
しかし、最近のモンハンは同じエリアにモンスターが出現した場合、縄張り争いと称してモンスター同士が戦うようになった。
更にライズからは、一方的にやられている弱ったモンスターを操り(操竜)、もう片方のモンスターと戦う事が出来るようになったのだ。
こうなると複数モンスターが同エリアに出現することはメリットでしかなく、むしろ積極的にモンスターを争わせようとすることが重要となる。
モンスターを狩ることに信念をもって挑んでいたハンターは、
今やモンスター同士を戦わせる「死の商人」のような立ち位置になってしまったのだ。
本当のモンスターは我々人間なのかもしれない。
商品名:モンスターハンターライズ:サンブレイク リリース日: 2022年6月30日 対応ハード:Switch 価格:4,990円(税込) ジャンル:ハンティングアクション CERO:C(15歳以上対象) 開発元:CAPCOM
コメント
Hi! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to take a look. I’m definitely loving the information. I’m book-marking and will be tweeting this to my followers! Outstanding blog and wonderful design.
thanks for tweeting! please visit my blog again.